COPY RIGHT 2017 ALICE YAMANAKA ALL RIGHTS RESERVED

静かな大晦日


Hello 2020

年が明けて元号も令和2年になった。


メルボルンでは大晦日に街で花火が上がってわいわいするのが恒例らしい。

でも人が多かったりするしクラブみたいに

街でキラキラチカチカドンドン音が鳴ったりして

疲れるのがなんとなくわかってるので、出かけず家にいてのーんびりした。


苦手なことをしてまで思い出づくりはしない主義なので

とことん自分の心の行きたい方へ、心のやりたい事をした。

今年の大晦日はとても穏やかで、家族と恋人に電話が出来たしとても良い大晦日だった。


私は外に出かけるより家にいるのが何より大好きで

ネットさえつながれば多分何日でも家にこもることができる。

料理したり部屋に飾りつけしたり、なんか巣作りみたいなことするのが大好き。

コーヒーを飲んだり、Pinterest見たり、Youtubeで動物の動画を見たり。

あとは自由帳みたいなノートに色々書いたりする。

これからやりたいこととか自分の考えていることをまとめたりしてる。

家の中の温度とか光とか好きだし落ち着く。

これに猫がいれば尚最高。これで幸福度は十分に満たされる。


思えば昔から、誰かに「出かけないと勿体無いぞ」と

無理やり外に押し出されるのが嫌いかもしれない。

「出かけてないのは一般的に良くないことなのか」と思ってしまうし

そもそも『勿体無い』の価値観は人それぞれ違う。


価値観の押し付けになってしまい負担なので

2020年は特に「〜しないと勿体無い」と誰かに言わないようにしたい。

(私以上に家にいる人はあまりいない気もするので言う機会はないけれど…)