top of page

秋になりました


異例の暑い日が続いていましたが、今日はもうすぐ冬を連れてくるようなそんな風ですね。

最近まで常温の水を飲んでましたが、なんだか白湯が飲みたくなってお湯を沸かしてます。


秋になって思う色々です

 

・趣味はたくさんありますが最近「凄い!上手い!と人に褒められないであろう趣味」に没頭することこそ、心をニュートラルにするのに良いと思いました。読書とかドラマを観るとかそういうものです。なので私は夫とデイキャンデビューしてこの前焚き火しました。友達も呼んでBBQもして楽しかったです。


人生は良い2割悪い2割残りの6割は何でもない。

常に良い方にするのを頑張るのではなくて自分自身で心をニュートラルにする方法を知ってた方がいいと、この前ソロデイキャンで火のつかない炭を見ながら考えていました。いや、炭に火つけるの難しすぎでは…またトライしたいです。


・素敵な大人は、言葉づかいが良い。「美しい人生は美しい言葉づかいから」とどこかで聞いて、その通りだと思うことが多いです。

「何を話すかが知性で、何を話さないかが品性」これもそうだと思います。

私もよく「きっと余計なことを言ってしまった、あーあやってしまった」と思うことが多いので、そういう所は気をつけたいです。

やはり自分のことだけを考える人生より、私は人のこと人の気持ちも考えるのは大事だと思います。


・春から6キロ痩せたのですが、体のサイズってあまり変わらないのですね、不思議です。あともう一超えなのですがその一超えが難しいです。

「成人が服でサイズアウトして服を総取っ替えするのが一番サステナブルではない」と友人が言っていて、これは確かにと思いました。

婦人服のMサイズが試着無しでいける位に戻していきたいです。


・最近あまりSNS上の言葉を信じてはいけないなと思っていて、私は会った時のその人を第一に信じることにしました。咄嗟の一言や行動に、その人の本当の部分が現れるからです。SNSに書いてることとリアルでの発言が全然違って、驚くことが多いこの頃です。

逆に、ラインとかSNSでは絵文字もスタンプも使わずサッパリしてるけどリアルでは人情味に溢れ思いやりもあり感情も豊かな人ってとても好きです。


・自分の体調を理解して頑張る時は頑張って、ちゃんと休む。無理しない。無理すると回復まで長引く。頑張り方も休み方も痩せ方も、若いときとまるで違うと痛感していますが、どんなことで具合が悪くなるかも大体分かってきました。


・今まで食費の予算を超えることはなかったんですが、この2ヶ月くらいでスーパーでの買い物の合計がぐっと上がって予算がギリギリに。物価高をヒシヒシと感じています。

いつも同じなメニューにならないように、メインの料理は蒸籠→オーブン→フライパン→お鍋と、料理法をローテーションしていけば毎日違う料理を食べてる感じになるかな…と。あとは味付けを和洋中で回して。今年はそういう作戦でいきます。


・Threads何週間かやってみたのですが、色々と使いづらいのと、やってる人が少ないので今は放置しています。ブログの更新をちょくちょくやっていきたいですが、ずっと仕事と家事と趣味の繰り返しでネタがないのですよね。

カメラやフィルムの事は延々とあれがいいこれがいいと話していたいですが、実は写真のことってあまり話したいと思うことがないです。

私は目の前にある「後でもう一回見たいから撮っておこう」の瞬間でシャッターを押しているだけで、他に特別なことは考えてないです。

モデルさんと向かい合う時は、後で見た時に笑顔になれると良いなと思う写真を撮ってます。


写真展などを見ていると思うのですが

写真を見てその人がどんな人なのか知りたくなる写真は本当に凄い。その写真に添えてある言葉を見て、更に知りたくなるのはもっと凄い。そういう人に憧れます。

 

気圧が安定しないので気分も体調もグラグラになりやすいですが、リラックスしてホリデーシーズンを迎えましょう。

街は徐々にクリスマスらしくなってきて私はウキウキです。


それでは。



Comments


bottom of page