top of page

最近の、いろいろ


先日かなり落ち込むことがあり全然気分が上がらず

仕事後は心を落ち着かせるために料理したり寝込んだりしていたので

ようやく今日「短い時間でもいいから外出るかな…」という気分になり。


ちょっと久しぶりに、仕事終わりにウォーキングに行ってきました。

いつもと同じコースでウォーキングしたらとっても気分がスッキリしました。


だいたい40分で4500歩。アップテンポのプレイリストに合わせて

肩甲骨を動かしてお腹に力を入れることに意識しながらウォーキングしています。


気温10度以下でも、パーカーと長袖のインナーを着ていれば

行きは寒くて手も冷たいですが、折り返しでかなりポカポカしてきて

体が温まるのを感じます。家に着くことには汗ばんでることも。

久しぶりにやったらかなりスッキリしました。


色々考えて落ち込むことがあっても

やっぱり何も考えずに体を動かす時間は大事ですね。

心と体の健康のためにも継続していきたいです。


==========



最近出会った素敵なカフェ Coffee and Baked Locasa

芦花公園の近くです。

おやつどきに行ったのでキャロットケーキとカフェラテをいただきました。

とても美味しかったです。内装や飾ってあるものも

アメリカンでヴィンテージな雰囲気で心が和む。

かなり好みなテイストです。

ブランチやランチもやってるとのことなので是非またいきたいと思います。


世田谷文学館の展示会などにお越しになった時は

芦花公園まで足を伸ばしてみてください。

おやつどきは焼きたてのお菓子が並ぶようでオススメです。


==========


最近家ではNespressoやコーヒーメーカーで淹れたり

ハンドドリップとかフレンチプレスで淹れたりして

家での飲み方の選択肢が増えてきたので満足していたのですが

席の間隔が広めのカフェでのんびりケーキ食べたり

本読んだりしてコーヒーをいただく時間もまた心が緩みますね。


席と席の間隔がすごく狭くて人が並ぶようなカフェは落ち着かないので

平日に行ったりピーク時を避けて行ったりしています。


だれかと一緒に行った時に席と席がめちゃくちゃ近いカフェだったりすると

隣や後ろやどこかで喋ってる声と、自分が喋ってる声が

ミキシングされるのがめっちゃストレスになって口数が減りますし

相手の声も全然聞こえないのでとても反応が薄い静かな人間になります。

落ち着いた雰囲気のカフェをレビュー見ながら探してGoogleで保存しまくっている日々です。


==========


わーいわーい。自分への誕生日プレゼントです。


もう何年もずっとこのデロンギのコンベクションオーブンが欲しいと思っていて

オーブンを置くためのスペースなどを確保してようやく注文。


数日前に家に届いたので早速色々焼いてみてます。

業務スーパーで買ったピザクラフトの上に色々乗せて焼いたり

食パンに明太子とマヨネーズとチーズ乗せて焼いたり

夫が作ったキーマカレーにチーズを乗せて焼いたりと練習しています。


数回使ってみてやっぱりめっちゃ良い!買って良かったです。

今まで魚焼きグリルで焼いてたんですが

食材の全体にちゃんとガツンと熱が加わってる感じが良いです。


以前オーブンレンジ使ってたんですが

あんまりこんがりできないのがなんだかなーという感じだったんですよね。

レンジ機能使いたい時に庫内を冷まさないといけなかったり。

かといって、トースターだと焼き菓子とか焼く時に調整が難しかったり。

コンベクションオーブンという選択は私には正解でした。

お肉と野菜を適当に耐熱皿に敷いてオーブンで焼くだけでも十分美味しい。


マフィンとかケーキとかタルトとかの

焼き菓子も作りたいので楽しみです。グラノーラも作りたい。


家で作る料理の幅が広がると思うとめちゃめちゃ嬉しいです。

なんだかすこしずつ元気になってきた気もします。

落ち込んでも、黙々と料理をして美味しいものを作って食べれば

「うわ〜〜自分はなんて美味いものを作れるんだ〜!」っていう

ちょっとした自己肯定感にもなってるかもしれません。


料理で思い出しました。

舞妓さんちのまかないさん、漫画を途中まで読みまして

めっちゃ心が温まるし料理したくなる良い漫画でした。

京都で舞妓さん見たことないのでお見かけしたい気分にもなりました。

ドラマも予告とメイキングを見たらまあなんと日常的で穏やかで美しい…

橋本愛ちゃんがめちゃくちゃ綺麗でした。百子さん役かあ…観る!


料理はめんどくさい時もありますけど基本的には好きです。

PDCAを短期的に回せる感じが良いのかもしれないです。

あと夫が毎日はぐはぐと美味しそうに食べてくれるので

嬉しいのもあり、無理のない範囲で作っています。


寒さがいまとっても厳しい時期ですね。

みなさん温かいものを食べて体を冷やしませんように。

Opmerkingen


bottom of page