夏、上高地と高山へ


雨が降ったりやんだり秋雨の季節がやってきましたね。

秋が一番好きな季節ですが東京の秋はとても短い気がします。

雨がやんだら晴れてピューッと肌寒い風が吹くと一気に年末感が…1年が早い!


もうすっかり秋ですが、今年の夏はどうでしたか?

私は上高地・飛騨高山のバスツアーに一人で参加したり

友達に会いに大阪に行ったりと、引きこもりがちな例年の夏よりアクティブに過ごしました。

海とか川、プールに行けなかったのは残念。

8月後半は夫婦ともに風邪を引いて結局引きこもることになりましたが…

こちらは上高地の写真です。

散策道におサルがたくさんいてびっくり。

道にでーんと転がってるし、人との距離がとても近い…モフモフでした。

初めて上高地に行きましたが山並みもとても綺麗で水も透明で綺麗。

本当に癒やされました。どの季節に行っても素晴らしいですねきっと。

ただ標高が高いだけあって食べ物のお値段も高いので

上高地に着くまでにお弁当を用意して、上高地の綺麗な山々を見ながら

どこか川の近くのベンチで食べればよかったな〜と思いました。

レストランでカツ丼とジュース頼んで3000円くらいした気がします(!)

上高地の次は高山へ。

高山駅近くの「東急ステイ飛騨高山 結の湯」に泊まったのですが

飛騨高山の伝統工芸が各階に展示してありとても見ごたえがありました。

新しいホテルで、足湯も大浴場もとてもGOODでした。

貸切風呂とかも絶対いいですね。


私はバイキングとか食べ放題・ビュッフェが大好きで

特にホテルのビュッフェは毎回旅の楽しみです!

こちらのホテルも品数豊富でとてもよかった…

例のごとく朝なのにあれもこれもとめちゃくちゃ食べてしまって

お昼全くお腹が空かず、折角の飛騨牛を食べることはできませんでした。

街で食べ歩きするよりもきっと朝ビュッフェが何より好きなのですよね…

また次来た時には堪能したいです。


お盆の時期に来たので開いてないお店もありましたが

高山の古い街並みは歩いているだけでもとても楽しいです!

今回は夏に来ましたが、冬も風情があって良さそうですね。


刺し子の糸を売っているお店を見つけたので糸と図案を買いました。

高山駅から徒歩10分「小鳥屋(おどりや)」さん

刺し子ふきん作ってみたいな〜と思ってたのでちょうど良かったです。

ふんわりと撚られていて、1かせの量もたっぷりでお値段お手頃。

(東京ではなかなかこの値段では買えないと思います)

直販しかしていないそうなので刺し子さんにオススメ。

WEBでも電話でも買えるそうです。


高山陣屋は思っていたよりずっと広い敷地で

全部見る時間がなく残念。お庭もとても綺麗でした。

この日の外気温は30度くらいでしたが、陣家の中を歩いていると

サラサラ〜と風が通ってとても気持ちが良かったです。

平日で人も少なく、ゆっくり堪能できました。

建物内の至る所で「真向兎(まむきうさぎ)」と呼ばれる

ウサギの装飾を見ることができるのですが

これは部屋の長押などに打ち付けた釘の頭を隠す装飾だそうで。

格式高い建物に動物モチーフがあってなんか癒されました。

なぜ兎が採用されたかは諸説あるそうですが、詳しくよくわかっていないそうです。

飛騨高山はまだまだ温泉なども楽しみたいので、次は寒い季節にトライしたい!


今回は上高地と飛騨高山のバスツアーを

思いつきで一人で参加したのですが

効率よく名所を回ってホテルも居心地が良くて快適で楽しかったです。

いい思い出とリフレッシュになりました。 秋は撮影のお仕事もあり少し忙しいのですが

年明けまたどこかひとり旅に出かけたいな〜と思います。



〜〜予告〜〜

11月26日(土)に代々木公園でポートレート撮影会を行う予定です。

こちら事前予約制。紅葉を背景に、ポートレートを撮影します。

5枚で2000円です。フィルムで撮りますよ〜!

まだ予約フォームをオープンしていませんが

10月末には予約開始できる予定です。

ぜひ、秋のお散歩ついでに記念写真はいかがですか?


年明けの1月には、ポップアップスタジオ撮影会を開催します。

おしゃれ〜なスタジオでやりたいなと思っています。

詳細はまた後日。こちらもぜひ!